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新型コロナウイルス感染症に関するトラブルについて、国などから報告されています。消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、冷静な消費者行動をお願いします。
世田谷区消費生活センターでは、新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談に応じています。
新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブルにご注意ください
相談事例
- 市の新型コロナウイルス対策室を名乗り、個人情報を聞き出す不審な電話を受けた。
- 携帯電話会社名で、新型コロナウイルス関係の助成金を配布するとのメールが届いた。
- 自宅の固定電話に「新型コロナウイルスの検査が無料で受けられる。マイナンバーが必要。これから自宅に行く」という電話があった。
対応に注意する点
- 心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、無視しましょう。
- 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。
- 行政機関の職員が、電話で「新型コロナウイルスの検査をした方がよい」「新型コロナウイルスに気を付けるように」などと個人に連絡することはありません。怪しいと感じたら、すぐに電話を切りましょう。
新型コロナウイルス感染症に関するリンク
最新情報は以下をご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症に関連消費者向け情報」(消費者庁)
不審な点があったら、「世田谷区消費生活センター」へご相談ください
今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。
相談専用電話03-3410-6522
高齢者(65歳以上)専用03-5486-6501
相談日時
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分(電話・来所)
土曜日 午前9時~午後3時30分(電話のみ)
祝日、年末年始(12月29日~1月3日及び12月27日、12月28日、1月4日が土曜日に当たる日)を除く。混雑状況により、つながりにくい場合があります。
【世田谷区消費生活センターにおける来所相談について(お願い)】
消費生活相談については、来所による相談もできますが、まずは電話相談をご利用ください。
このページについてのお問い合わせ先
経済産業部 消費生活課
電話番号 03-3410-6521
ファクシミリ 03-3411-6845