墨田区新型コロナウイルス感染症政策パッケージについて

新型コロナウイルス感染症の拡大により、地域経済の低迷及び区民生活への多大な影響が長期化しています。
 こうした危機的事態に対して、本区が区民生活を守る施策の強化を図るためにこれまで実施した様々な事業や、これから実施する取組を整理した「墨田区新型コロナウイルス感染症政策パッケージ」を作成しました。

第2弾

 「区民の命を守る施策」として、PCR検査の拡充や保健所の運営体制、今後のワクチン接種に向けた環境整備を行います。
 「経済活動・社会基盤支援」として、新しい生活様式への対応に取り組む商店の支援をしていきます。
 「行政改革」として、保育園運営のICT化に向けた取組を行っていきます。

第3弾

 「区民の命を守る施策」として、地域医療の基盤体制の維持を図るための医師会等への支援、新型コロナウイルス感染症患者又は疑似症患者を受け入れている区内の2次救急医療機関の支援、コロナウイルスワクチン接種体制の確保に取り組んでいきます。
 「経済活動・社会基盤支援」として、生活困窮者を支援するための相談体制の強化、ひとり親を対象に就業自立及び適切な養育費確保を図るための支援を行っていきます。

第4弾

 「区民の命を守る施策」として、高齢者、障害者施設及び訪問事業者におけるPCR検査の実施、医療崩壊を防ぎ、地域で完結可能な療養環境の整備、コロナウイルスワクチン接種体制の確保等に取り組んでいきます。
 「経済活動・社会基盤支援」として、困窮するひとり親を対象に、就業自立及び適切な養育費確保を図るため、自立支援プログラムの策定、就業支援並びに養育費支援事業を行っていきます。

第5弾

 「区民の命を守る施策」として、子どもを安心して預けられる環境整備のため、認可保育所等に対して消毒液等の必要物品の購入及び購入に対する補助、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、休日診療事業における発熱者を対象とした外来診療の体制確保等に取り組んでいきます。
 「経済活動・社会基盤支援」として、低所得者の子育て世帯に対して、子育て世帯生活支援特別給付金の支給、生活困窮世帯に対して、新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の支給を行っていきます。

第6弾

 「区民の命を守る施策」として、感染者数の増加に伴い保健センターでの体制強化、ワクチン接種にかかる体制強化、発熱者を対象とした外来診療体制の確保などの各種体制の強化を行います。そのほか、新型コロナワクチン感染症対策にかかる医療費の公費負担等の増額などに取り組んでいきます。
 「経済活動・社会基盤支援」として、区民の新しい生活様式に対応した取組を行う区内商店を支援する事業のほか、「新型コロナウイルス感染症緊急対策資金」についての融資限度額の拡大などを行います。

第7弾

「区民の命を守る施策」として、新型コロナウイルスワクチン接種体制の確保やワクチン接種事業に取り組んでいきます。
「経済活動・社会基盤支援」として、住宅確保給付金における支給期間の延長や新型コロナウイルス感染症緊急対策資金についての融資あっせん期間の再延長、子育て世帯への臨時特別給付金の支給、住民税非課税世帯等への臨時特別給付金の支給などを行います。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは政策担当が担当しています。

Retour au blog