「がん相談・サポート」について

あなたや、あなたの大切な人ががんと診断されたら

がんと診断されて、不安や悲しみ、怒りなどの感情がわき起こることは、心の自然な反応です。

また、治療やこれからの生活、大切な人のこと、仕事のことなど、たくさんのことを一度に決断しなければならないと、焦りを感じておられるかもしれません。

そんな時に相談できるところや相談できる人、正しい情報を提供しているサイト集めました。

国立がん研究センター がん情報サービス

国立がん研究センターが運営する「確かながんの情報」を提供する公式サイト(別ウィンドウで開きます)です。

がんの発症部位・臓器別に詳しい解説があります。

がんと診断され、何から手をつけていいのか分からない方はまずはがんになったら手にとるガイド(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。

また「がんと仕事(別ウィンドウで開きます)」「がんとお金(別ウィンドウで開きます)」についてQA方式で、分かりやすくまとめられたコーナーもあります。

また国立がん研究センター中央病院には、アピアランス支援センター(別ウィンドウで開きます)があります。

東京都がんポータルサイト

東京都福祉保健局が運営する、都内のがん診療拠点病院をはじめとした医療機関の案内、がん患者支援団体、助成事業等の情報がまとまっているサイト(別ウィンドウで開きます)です。

東京都では、拠点病院に「がん相談支援センター(別ウィンドウで開きます)」を設置しています。がん治療を受ける上での不安や悩みや療養生活、治療と仕事の両立などについて、看護師やソーシャルワーカー等が、電話や面談による相談に対応しています。相談支援センターはご本人やご家族のほか、どなたでも御利用いただけますので、お気軽にご相談下さい。

またがんの患者さんやその家族が抱いている不安や悩みについて心のケアをするため、がんの経験者が親身になって受けとめ、自らの体験を生かした相談を行う、ピアサポート(別ウィンドウで開きます)も行っています。

日本対がん協会

公益財団法人という民間の立場で60年以上前から、がん対策に取り組んでいる日本対がん協会のサイト(別ウィンドウで開きます)です。

がん相談ホットライン(別ウィンドウで開きます)」や「専門医によるがん無料相談((別ウィンドウで開きます)」「社会保険労務士による「がんと就労」電話相談(別ウィンドウで開きます)」を行っています。

小児・AYA世代のがん

小児がんに関する情報サイト

AYA世代のがんに関するサイト~15歳から30歳代でがんと診断された人へ~

※東京都では生殖機能に影響するおそれのある治療を受けるがん患者さん等に対して、生殖機能温存治療及び妊娠のための治療に係る費用を助成する制度があります。詳細はリンク先をご確認ください。

がんと新型コロナウイルス感染症

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部保健予防課成人健診係

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:416)

Retour au blog