東京都陽性者登録センターは、診療・検査医療機関への受診の集中を緩和するため、東京都が開設したものです。
発生届の対象外となる方を対象として、以下のとおり申請を受け付けています。
- 自宅で医療用抗原検査キット等の検査で陽性疑いと判明した方から、オンラインで申請していただき、その情報をもとに医師が診断した結果が陽性の場合、センターに登録します。
- 医療機関で陽性の診断を受け、都が実施する支援を希望する方から、オンラインで申請していただき、陽性者としてセンターに登録します。
- 登録後は、My HER-SYS(マイハーシス)による健康観察、食料品やパルスオキシメーターの配送、都の宿泊療養施設等での療養のサポートを受けることができます。
- なお、東京都陽性者登録センターでは発生届の提出は行いません。また、薬の処方は行いません。
無料検査キットの配布や、PCR無料化事業の詳細は、リンク先でご確認ください。
対象
以下の 1 と 2 を全て満たし、 3 か 4 に該当する方
- 都内在住の方(長期滞在者を含む)
- 発生届の対象外となる方(65歳未満の方〔注1〕、入院を要しない方、コロナ治療薬や酸素投与が必要ない方、妊娠していない方)
- 自ら抗原検査キット〔注2〕で検査、又は検査会場で検査して陽性疑いとなった方
- 医療機関で陽性の診断を受けた方
〔注1〕 3はセンターに申請時、4は医師の診断時に65歳未満である方
〔注2〕 体外診断用医薬品又は一般用医薬品として国に承認されたものに限ります
【注意】
- 既に医療機関を受診し陽性が確定している方でも、健康観察、食料品の配送、宿泊療養など都の支援を希望する場合は、東京都陽性者登録センターに申請していただく必要があります。
- 申請時に、療養期間を過ぎている方は、対象外となります。
東京都による支援について
陽性者登録センターに登録後、希望する方は、以下の支援を受けることができます。
-
My HER-SYS(マイハーシス)による健康観察
My HER-SYS(マイハーシス)とは、陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能です。自動音声に従って電話による入力も可能です。
My HER-SYSに入力した情報は、自宅療養者フォローアップセンターに共有されるため、ご本人等の状態を把握し、適切なフォローが可能になります。 -
食料品の配送
同居している方や知人から買い物の支援を受けられない方、またはインターネット通販や宅配サービス等での食料品の調達が難しい方など、食料の調達が困難な方に療養中の食料品を配送しています。
(注)センターへの登録申請時に希望を受け付けます。まず、1世帯1セットまでとなっています。陽性者登録センターの申請時に希望した方は、うちさぽ東京のホームページからの重ねての申請はお控えください。 -
パルスオキシメーターの貸し出し
パルスオキシメーターは、自宅療養中に、ご自身で血中酸素飽和度(SpO2)を測定する際に使用する医療機器です。
(注)センターへの登録申請時に希望を受け付けます。 -
都の宿泊療養施設への入所
(注)センターへの登録後、別途申し込みの手続きが必要です。- コロナの症状がある方で、重症化リスクの高い基礎疾患のある方や、同居の家族に重症化リスクの高い基礎疾患のある方や妊婦がいて、早期に隔離が必要な方には、都が用意した施設での宿泊療養をお願いしています。
- 宿泊療養施設には、看護師が24時間常駐し、健康観察・健康相談を行います。また、体調に変化がある場合には、医師にリモート相談を行い、必要に応じて医療機関を受診・入院できます。
-
自宅療養中の相談
自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)において、自宅療養者ご本人が、体調変化に気づいた際の相談や療養中の困りごとなどに対応しています(登録がない方でもご相談が可能です)。
申込方法
東京都ホームページの「東京都陽性者登録センター」ページにある、「WEB申込フォーム」からお申込みいただきます。
受付時間
午前9時から午後5時まで(土日祝日を含む)
問い合わせフォームの設置
WEB問い合わせフォームを設置し、質問等の受付、WEBでの回答を行っています。よくあるお問い合わせのPDFファイルも掲載しています。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
杉並保健所保健予防課
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1025(直通) ファクス:03-3391-1927