諸外国への入国など、海外渡航時の使用を想定した新型コロナウイルスワクチン感染症予防接種証明書の申請受付を実施しています。
なお、国内で接種を証明する必要がある場合は、接種済証や接種記録書が証明書として利用できます。接種済証や接種記録書を紛失された場合は、国内用の接種証明書を発行します。
※海外渡航用の接種証明書は国内でもご利用いただけます。
対象の方
接種証明書は、予防接種法に基づき、北区が発行した接種券を使用して、新型コロナワクチンの接種を受けた方を対象に発行します。したがって、国外等で接種を受けた方(予防接種法に基づかない接種を受けた方)※は発行の対象になりません。
※令和4年12月9日(金)以降、接種証明書の申請日時点で北区民で、下記に該当する方の接種記録の登録および接種証明書の発行が可能になりました。
- 外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方
- 新型コロナウイルス感染症の治験に参加された方
- 在日米軍によるワクチン接種を受けた在日米軍従業員の方
いずれも日本で承認されているワクチン(ファイザー・モデルナ・ノババックス・アストラゼネカ)を接種している方が対象です。条件の詳細は、厚労省ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
必ずご確認ください
接種券の発行自治体が北区以外の場合は、北区で接種証明書を発行することができません。接種券発行自治体にお問い合わせください。
例:1回目を北区の接種券、2回目をA区の接種券でワクチン接種を受けた場合→北区とA区にそれぞれ接種証明書の申請が必要となります。
申請方法
電子交付と紙の証明書(A4サイズ)の郵送申請があります。
1.スマートフォンのアプリで申請する
スマートフォン上の専用アプリによる二次元コード付き接種証明書(電子版)を発行します。
接種証明書アプリの詳細はデジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
(関連)接種証明書アプリの操作方法について(PDF:366KB)
電子交付に必要なもの
電子交付を利用するには下記のものが必要です。
- マイナンバーカード
- スマートフォン(ios13.x以降もしくはAndroid OS8.x以降)
- マイナンバーカード発行時に設定した4桁の暗証番号(券面事項入力補助用)
- 海外渡航時に有効なパスポート(国内用は不要)
下記に該当する方(例)はアプリによる自動交付ができかねるため、紙の証明書を交付します。
郵送での申請方法をご確認ください。
・マイナンバーカード・スマートフォンをお持ちでない方
・パスポートに旧姓・別姓・別名の表記がある方
・パスポート以外の渡航文書で申請を予定している方
・接種の記録がVRS(ワクチン接種記録システム)に未登録の方 など
困ったときは
2. 郵送で申請する
申請に必要な書類
- 交付申請書※1
●【日本語】エクセル版申請書ダウンロード様式(エクセル:39KB)
●【日本語】PDF版申請書ダウンロード様式(PDF:112KB)
●【English】Application Form(エクセル:34KB)
●【English】Application Form(PDF:698KB) - 海外渡航時に有効なパスポートの写し(国内用の場合は不要)
- 接種券(接種済証)(イメージ)、新型コロナワクチン接種記録書(医療従事者等先行接種者)(イメージ) 、予診票(本人控え)の写しのいずれか1つ ※2
- 本人確認書類の写し(住所が記載されたもの)
- 返信用封筒(切手を貼り、宛先を記載してください)
※1:申請書のダウンロードが難しい場合は、お近くの各地域振興室、各区民事務所、地域医療連携推進担当課(北区役所第一庁舎1階8番窓口)に申請書をご用意しています。なお、在庫がない場合もありますのでご了承ください。
申請書の郵送をご希望の方は、封筒の余白に「新型コロナワクチン接種証明申請書の郵送依頼」の旨を記載し、切手を貼付した返信用封筒を下記の宛先まで送付してください。切手を貼布した返信用封筒の同封がない場合は、送付いたしませんのでご注意ください。
※2:外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方、新型コロナウイルス感染症の治験に参加された方、在日米軍によるワクチン接種を受けた在日米軍従業員の方は、接種記録が確認できる書類・証明書などの写しをご提出ください。
場合によって必要な書類
代理で申請される場合(同一世帯員の場合でも必要です)
- 委任状 ※保護者の方が同居の未成年の方の代理で申請する場合、委任状は不要です。
- 代理人の本人確認書類の写し(例:運転免許証、健康保険証など)
パスポートに旧姓・別姓・別名の記載がある場合
- 旧姓・別姓・別名が確認できる書類(例:旧姓併記された運転免許証、戸籍、住民票の写し、別名・別姓の記載がある外国の旅券の写しなど)
書類の送付先
〒114-0001
東京都北区東十条2-7-3
東京都北区保健所 新型コロナウイルスワクチン接種担当課
封筒に赤字で「海外用ワクチンパスポート申請書類 在中」または「国内用接種証明書在中」と必ず記載してください。
紙の接種証明書はA4サイズです。重量超過による切手代不足が多くなっています。不足がないよう必ず切手代をご確認のうえ、お送りいただきますようお願いいたします。
▶【日本郵便】国内の料金表(手紙・はがき)(外部サイトへリンク)
交付にかかる日数
申請書の受理から返送まで約10日から2週間程度かかります。
(注)申請や郵送に係る切手等に不備があった場合には、さらに時間がかかる場合があります。日程に余裕をもって申請してください。
交付手数料
交付にかかる手数料は無料です。
(注)郵送請求にかかる切手代(返信用封筒の切手代を含む)は、申請者自身でご負担ください。
3.コンビニで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)
令和4年7月26日(火)から、一部コンビニの端末で、マイナンバーカードを用いて接種証明書の発行が可能です。
証明書発行サービスが利用できるコンビニや、端末の利用方法などの詳細は厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について(外部サイトへリンク)」からご確認ください。
コンビニで発行可能な条件
令和4年7月21日以降に、新型コロナワクチン証明書アプリあるいは国内の自治体で海外用の接種証明書を取得したことがあり、その時と旅券番号が変わっていないこと。
(注) 上記の条件で証明書を発行したことがない方は利用できません。
コンビニ交付に必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード発行時に設定した4桁の暗証番号(券面事項入力補助用)
- コンビニ交付にかかる発行料金 (120円)
(注)印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できません。コンビニの端末により、発行前にご自身で内容を確認いただくことになりますので、適宜、接種時に交付された接種済証など接種事実が確認できる書類等をお持ちいただくと、内容の確認をスムーズに行うことができます。
よくあるQ&A
接種証明書全般
Q1.接種証明書に有効期限はありますか
A1.海外渡航のたびに申請をする必要はありません。現時点で接種証明書に有効期限はありません。
ただし、証明書の記載事項が変更になった場合(接種記録を等を修正した、パスポートの有効期限が切れた等)は、電子交付・紙交付ともに再発行する必要があります。
Q2.パスポート(旅券)を申請中です。接種証明書を申請できますか。
A2.パスポートを取得してから申請してください。接種証明書には旅券番号を記載するため、申請時における旅券の提示(郵送の場合は写しの提出)が必要です。
電子申請について
Q3.子どもの接種証明書を親と同じスマートフォンで取得できますか。
A3.法定代理人として親権者が、自身のスマートフォンにより、お子様の接種証明書を取得することは可能です。その場合、同じアプリの中に複数の接種情報が格納されることになります。
郵送申請・接種証明書(紙)について
Q4.接種証明書(紙)の発行は1度の申請で1枚だけですか。
A4.1度の申請につき原則1部のみを発行します。接種証明書(紙)は、基本的には、提出するのではなく、提示するのみだと想定されています。
Q5.接種証明書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか。
A5.再発行は可能です。再度申請をしてください。申請回数の制限は設けていません。
問い合わせ
接種記録に関する問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
0120(801)222(フリーダイヤル)※番号のおかけ間違いにご注意ください。
平日:午前9時から午後7時/土日祝:午前9時から午後5時
英語・中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語・タガログ語・ネパール語・ポルトガル語
スペイン語・フランス語対応
暗証番号の設定などマイナンバーカードに関する問い合わせ
マイナンバーカード発行時の4桁の暗証番号を忘れてしまった方や、暗証番号を何度も誤ってしまい、ロックがかかってしまった方は、区民事務所窓口で再設定の手続きが必要です。
専用アプリの詳細や操作方法に関する問い合わせ
デジタル庁ホームページにて問い合わせフォームが設置されています。証明書アプリに関するFAQも掲載されています。
デジタル庁:接種証明書アプリに関するお問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)
接種証明書に関する一般的・制度的事柄に関する問い合わせ
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
0120(761)770(フリーダイヤル)
毎日(土日祝日も対応)
日本語、英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語: 午前9時から午後9時
タイ語:午前9時から午後6時
ベトナム語:午前10時から午後7時
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:北区保健所新型コロナウイルスワクチン接種担当課