10代・20代男性に対するモデルナ社製ワクチンの接種について

令和3年10月15日、厚生労働省から、10代・20代の男性に対するワクチンの接種についてのお知らせがありました。

ファイザー社製とモデルナ社製の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。

ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛みや息切れが出ることが想定されており、特に10代及び20代の男性の報告頻度が他の年代と比べて高いという傾向が確認されています。

10代・20代の男性も、引き続きワクチンの接種をご検討ください

厚生労働省はこの件について、「新型コロナウイルス感染症により心筋炎や心膜炎を合併する確率は、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を発症する確率と比較して高いこと等も踏まえ、現時点においては、接種によるベネフィットがリスクを上回っており、全年代において、ワクチン接種体制に影響を与える重大な懸念は認められない。」とし、今後も最新の情報を注意深く収集してお知らせしていくと公表しております。

新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいとされていることから、皆さまに接種をおすすめしています。しかしながら、ワクチン接種は、あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものですので、持病や健康状態等を踏まえ、ご本人が納得できるようご検討いただいた上で、接種をご判断ください。

10代・20代の男性は、ファイザー社製のワクチン接種も選択できます

10代・20代の男性では、モデルナ社製のワクチンより、ファイザー社製ワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われる報告の頻度が低い傾向がみられました。

モデルナ社製ワクチンを予約中の方も、モデルナ社製ワクチンの1回目接種をすでに受けた方も、ファイザー社製ワクチンを希望する場合は、予約を取り直していただければファイザー社製ワクチンを受けられます。

なお、ご本人または保護者が希望する場合には、モデルナ社製ワクチンを受けることもできます。

10代・20代の男性で、すでにモデルナ社製ワクチンを1回接種し、2回目をファイザー社製ワクチンに変更したい方は、板橋区新型コロナワクチンコールセンターにご連絡ください。

板橋区新型コロナワクチンコールセンター
0120-985-252(午前9時から午後6時まで 土日祝日対応)

接種を受けた後

ワクチン接種後4日程度の間に胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください。

東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
03-6258-5802(24時間対応 土日祝日対応)
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
0120-761-770(午前9時から午後9時まで 土日祝日対応)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 予防対策課 予防接種第二係
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:0120-985-252 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 予防対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ブログに戻る