看護職員再就業支援事業

看護職員再就業支援事業

事業目的

 看護需要の増大を踏まえ、東京都ナースプラザにおける情報発信や短時間・ 非常勤勤務希望者を受け入れる求人施設の開拓、職業紹介に向けた取組を強化するとともに、看護職員の再就業・定着に向けた奨励金の支給等を実施することにより、都内の看護職員の確保を図る。

事業概要

支給要件

(1)令和4年1月から令和7年3月までの期間内に、所定の研修を受講していること。

(2)研修受講後、都内にある施設であって、「医療法その他の法令等に基づき、保健師、助産師、看護師又は准看護師のいずれかを配置する施設」に、看護職として就業すること。

(3)就業する施設における1週間の所定労働時間が1施設で20時間以上であること。

(4)令和4年1月から令和7年6月までに上記(2)に該当する施設に就業して、上記(3)の要件を満たし、就業の日から起算して継続して6か月または2年が経過していること。

(5)看護師又は准看護師免許取得後、初めての就業でないこと。

(6)eナースセンターへ登録していること。

(7)過去に偽りその他不正の手段により本奨励金の交付を受けていないこと。

支給額

所定の研修を受講後、

 (1)病院や介護施設等に就業し、6か月間従事したとき ⇒  5万円

 (2)病院や介護施設等に就業し、2年間従事したとき  ⇒  15万円

※それぞれ1回支給いたします。

お問い合わせ先

本事業は、「東京都ナースプラザ」に委託して、実施しています。

詳細につきましては、下記専用ダイヤルまでお問い合わせください。

東京都ナースプラザ
就業・定着奨励金 専用ダイヤル

TEL:03-6304-2611    FAX:03-5309-2064

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都ナースプラザ(就業・定着奨励金)ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 医療政策部 医療人材課 看護担当(03-5320-4447) です。

ブログに戻る